ホーム   »  2013年09月
Archive | 2013年09月



Long time no update
いつの間にか広告が出てた。広告消去ついでに

相変わらず毎日メタルばっかり聞いてるんですけど、最近はブラックメタルをよく聞いてます。テンションの低さというかアングラな感触というか、なんかそんな所に惹かれてます。音質はゴミ糞みたいなのが多いけど、普段はExtremeな音楽でもアンビエント(シンセ曲)になるとリラックスできるような音楽をやってる所もあったり、美しかったり、鬱々としてたりして曲調に幅があるのが面白いです。メタル自体いろんな要素を取り込んでいくジャンルなんで、幅広い音楽なんですけどね。
お気に入りはDarkthroneのTransilvanian hungerとNyktalgiaのNyktalgiaです。前者はPrimitive Blackというジャンルの元祖で音質が悪い事が最大の特徴で、後者はDepressive BlackというBlackの中でも特に鬱々としている事が特徴のジャンルらしいです。前者について音質が悪いことが最大の特徴とは言いましたけど、音質が悪いから好きなのではなくて、身を切り裂くような寒々しさが好きなんですよね、吹雪が吹き荒れているような感触、というか。後者はDepressiveでありながらも、沈み込むような感じではなくて寧ろ泣き叫ぶようなイメージで、メロディーに美しさを湛えているのが特徴かなあと思います。

ブラックメタルバンドはどうも基地外みたいな人が多くてお近づきになりたいとは思わないんですけど、ロック音楽の中でも一番ロックしていて傍目に見てる分にはとても興味深い人が多いです。Mayhemのメンバーとか、BurzumのCount grishnakhとか、EmperorのIhsahn以外のメンバーとか、Silencerのヴォーカルとか、色々。
SilcencerはともかくMayhemもBurzumもEmperorも音楽自体はすごくいいんですけどねえ。

そんなもんですかね。また次回。
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
何人きたの?
けんさく~
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
