ホーム   »  2012年07月
Archive | 2012年07月



怒涛のAC4限界突破

ルクスさん「AC4(オフ練)やるかー」
俺「対戦やろうぜ」
まさかこの一言で6時間?いやもっとかもしれない、そんなにAC4の対戦をするとは思わなかった。土曜日は危険。

と、いうことで今日はルクスさん、ムーさんとあらいぶさん、ゆろさんとAC4をやりました。
内訳は2or3時間ルクスさん、1時間ムーさんあらいぶさん、2時間ゆろさん。

とりあえず今はちょっとましですけど終わったときは割とマジで気持ち悪かったです。

今日ルクスさんとはずっと僕重タンク、あらいぶさんムーさんとはほぼ軽、ゆろさんとは半分以上が軽って感じだったと思うんですけど、バランスとれててよかったです。
あとたま足りなくてあらいぶさん一回も落とせなかって発狂しそうでした。

ルクスさんは手強くなったと思うんですけど、僕がタンクといもりゾーン使ったいもりさんの重二の練習始めたせいで成長の自覚あるか怪しいのがアレです。タンクは強いっちゃ強いっていうかもちろん強いんですけど難しくて面白いです。いもり式はMBアリーヤBBアリーヤSBホロフェルネスをマクスウェルで動かしてるんですけどいもりゾーンにいるお陰でEたりたりすごく面白いですね。選択肢が多い中選んでいくのも面白いです。あと、あんまりえりおばに近づきすぎると相手が交差してくれなくて手詰まりになる感じがあったんで交差の選択肢を相手に与えるのが結構いいと思いました。あとタンクはマシ作並で引くのが面白いですね、肩グレより当たりやすくて良い感じです。

あらいぶさんムーさんは負けぬけでやってたんですけどあらいぶさん一強でした。ムーさんも僕も弾とか火力とかが足りない感じでした、僕のクソ回線を恨みます。ムーさんが重使いだしてからは結構交代もありましたね。
ムーさんの背後霊とか色々みてたんですけど、なんか挙動が他の人と違う・・・と思ったら相手画面では頭おかしい速度で動いててそのせいなのかなーと思いました、うまい人って背後霊では速度わからないけど相手画面で見るとマジ気持ち悪い速度で動いてますよね、ワクテカさんもそうですね。あと連弾入力が凄まじく早い。
で、ムーさんにアドバイスもらったんですけど、再捕捉の精度あげるのと相手が見えてなくても死角に潜り込めるといいって言われました。これはもう本当に経験なんでがんばろうと思います。
あらいぶさんは背後霊みてなかったんでアレですけどグレうまかったのとシェダルでよく捕捉外れないなーって感じですね。グレがかなり痛いとこついてきたんでアレでした。やるたびに明らかに進化してて面白いですw

ゆろさんは箱のパンダさんっていううp主さんのとこでやってた実力者みたいなんですけど、やっぱうまかったですね。重二のときはもう少し捕捉早かったらかなり辛かったかなみたいな。それ以外は基本めんどくさかったですね、グレとかwあらいぶさんのもゆろさんのもあたったとなると被弾よけがあれなのかな。
軽二の時は距離近く食らいついてくるタイプで、距離離しにくかったですてか離れなかったです。ただ、シリウス結構あてられたので動きが正直なのかなと思いました。まぁ距離離れないだけでしんどいんですけども。

僕はルクスさんの時は書いたようにタンクといもりしき重二で色々。

であらいぶさんムーさんのときはだいたいWマーヴ軽、W102軽使ってたんですけど、どっちも弾切れしてアレでした。無駄撃ち多いのとマニュアルもうちょっとしっかりしたいなと思いましたね。あと高度、ちょっと高すぎることが多かってEに影響あったのがアレでしたね。でも明らかに改善は感じとれたのでこの調子でどんどんがんばろうと思います。ムーさんに近づくぞー的な。高度はまぁ降りるとこ降りれば高度下がるのかなーと思いますけど、よくわからないので色々試してみます。いつか重二と5割張るWライ軽になるんだ・・・!

ゆろさんの時はもう極限状態に達してたので正直あんまり覚えてないんですけど、色々アセン試させてもらいました。とりあえず収穫は、アザンでもなんとか勝てる・核ミサつえーww・まぶざかがやっぱり意外と頑張れるってことですかね。とにかく核は見逃せないですね。ミサイラーに希望の星ありです。まぁフレア持たれてたら云々でしょうけども。でも色々やってみる価値はありそうでした。まぁ近接信管もよくあたってたのでアレなんですが。
あとまぶざかは弾少ないのに立ち回りに気をつけてれば今のこのラグラグ環境でも重二落とせましたね。あいつはちょっと異質というか、強いですね。あざかもありますけどあざかはアリーヤの装備な感じがあります。ただうかされる状況にもってかれると弾が絶望的なことになるのでアレでした。
ランスタン脚も結構使えましたね。Wライだと速くて結構楽しいです。ただちょっとEがきついですね。wktkさんみたいなことしようとするとE足りませんでした。


以下おまけというか読まなくてもいい部分
軽の頭おかしい勢、wktkさんとムーさんって全然動きの雰囲気が違って、wktkさんは撹乱・ムーさんはタンクローリーで轢く感じ。でも共通してるのは基本がしっかりしてるってこと。再捕捉・被弾よけ・E管理・視界の利用・QBの向き他色々。でその上で読みとか、そのへんのアレを持った上で精度が高い。だから少し逸れたことができる。とはいえ持ってるものは基本なわけだからってのを持って動画みてみると、wktkさんはある一定範囲を設定してその中に入るまではEを100から0まで使ってしまう、で相手の視界内で少し動きながらEを回復する、E回復したら相手に速く映るように交差してしまって交差が更に必要なら交差、死角維持できるなら横で維持、基本はこれの繰り返しでここにリロ読みとかミサよけとかが入ってくる感じ。これをオートで。
ムーさんはマーヴの距離まで一気に詰めてから(ここまででE半分消費)細かい距離に合わせて交差とサテライを分けていく、距離が許すならそのままサテライ続行、交差がいるなら交差して死角とれたら維持とれなかっても距離に応じて交差とサテライ、基本はこれで被弾よけとか。これを状況に応じてマニュとオートで。ムーさんの速度は正直よくわからない。あれはおかしいとしか。そのうちわかるのかな。
で、AC4で交差ってあんまり良い行動じゃないってきくけどじゃあなんで交差してもいけるかっていうとサテライと同じ効果+αをもたせられるから。どうやって持たせるかって言うと再捕捉とその後の行動。まぁそのへんは詳しくは置いとく←言葉に表せるほど理解してない

追記:
そうそう、うまい人ってQBの合間に交差するんだよね。これも交差やって勝てる理由の一つ。

追追記:
ミナオさんへ
今更もういらんかもしれんけど、前話してたas.jさんがACの動きとか視界の説明に使ってたツールはどうやらパワーポイントっぽい。ちょっと細かい部分は違うかもしれんけどだいたい同じことできるんでそんな感じ。
あぁ、あと土日ぐらいはいる時間だいたい決めてその間スカイプ入って欲しいw2,3週間に一回とかでもいいし
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何人きたの?
けんさく~
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
