ホーム   »  2011年09月
Archive | 2011年09月



考察とか

おひさです

ここ最近張り付きできねーって悩んでましたが、一皮むけたかもです。
まだミナオさんとしか対戦してないのでアレですが、一応。

AC4
張り付きの基本行動
高度合わせる→横とり(横3連や横単発)

高度外す→交差

Point
・死角維持は高度合わせないほうが楽(小窓をみない場合に限る)
・連弾は本当に一気に動く用
・FAヴァーチュでもない限り常時2段推奨
・高度外した状態で横とりは基本的になし(理由として、相手が捕捉・いなししてきた際に不利になることを防ぐため、故に相手が捕捉・いなししてこないと踏んだ際は例外として横取りあり)
・高度合わせた状態で交差も基本的になし(巧く(ムーさんとかくらTの交差できるように)なれば例外)

ACFA
張り付きの立ち回り

・別に死角維持に躍起になる必要ない(ここ重要)
・ただし、死角を取らないという意味ではない(ここも)
・基本的に接敵までは5連で近づく必要性が皆無。2段前提とした前3連横3連及び単発2段おk
・横で死角とるのではなく、横で揺さぶりをかけながら「交差と上下」で死角をとっていく、横は死角維持要員でもあるか
・接近はゆっくりでも問題ない

って感じです。
FAなんかはちょっと上記意識しただけでだいぶ変わりました。まだまだ細かいことについては理解しきれてないようなので、正面ふらふらの感が否めませんが・・・
QBの精度あげたり、対応力あげたり。ほとんど経験が一番練習になりそうな課題です。(前出の課題もまだ消化できてないけどね)
もちろん考えながらやることは必要ですがね。
横型の動きについては知りません。基本的にはFAの立ち回りを応用すればいけそうですけど・・・。

うまい人に共通してるのって、無茶しないんですよね。堅実に立ち回って、隙があれば即つけこめるように目を光らせてる。それまでは基本的な対応をしていく。
上位の人同士であれば上位同士であるほど1ミスでかなり差が開きます。それはやっぱり隙につけこまれてるからなんでしょうね。(そういう意味では、Wブレとかは超特化ですね)

あとちょっとFAやめよっかななんて話してたりもします。
まぁやめるとはいえ、完全にやらなくなるわけじゃないですけど。

ってところですかね。
あとまぁミナオさんがAランク昇格確定しました。おめでとうございます。

それじゃまた次回。
次の更新はアセンでもやるかな
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
何人きたの?
けんさく~
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
