ホーム   »  2011年08月
Archive | 2011年08月



こんな時間に僕頑張っちゃうぞー^^

どうも。
なんか夕寝したら眠くないです。白だkヴァイズです。

今回は洋楽聞きながら
なんとなんと真面目に動画分析してみます

まぁ・・・ACFAじゃなくてAC4でやれってガチ勢とかashさんみたいな先生的立場の人からつっこまれそうですが気にしません。AC4の対戦好きだしあの緊張感はたまらないんだけど、やっぱFAで増えたフレームが好きだからFAで頑張りたい。ライールとかさ。ラトナとかさ。

さて、今回使用する動画は
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10762494
これの2戦目。さっきから敬語口調いちいち消してるというwww
普通は背後霊視点が最高やし、背後霊視点が見たいけどないので断念。
諦めてタンク側視点から分析する。

イッグゥゥゥウ゛
3:09 対戦開始。
~4:30 ここまでミサイル削り。被弾0でこなしてる。まぁここは頑張れてことだね

4:30~4:37 接近。2段主体で動いて一発飛んできそうなら横QBで躱す。
   4:37:第一次交差(連弾)。再捕捉直後に通常Bでマシ効率アップをしてるようだ、近すぎたため後ろ通常QBで距離維持

4:45~4:46 攪乱。相手の動きを読んで交差かけずにそのまま。 俺ならここで交差かけてタンクに尻晒してるわ

   4:54:第二次交差。細かい動きはわからないが、即捕捉をしてくるのを読んでいたためAkiタンが捕捉した瞬間に前2段で攻撃を凌いでる

4:56~5:02 先ほどの前2段から敵機左方上空に位置取り静止。そのまま下降。距離維持と思われる横QB。タンクがバズもってると危ない気がするのでリロ読みSBになるんかな

5:03~5:09 さっきの続きの機動で、上昇しつつタンクの先読みQTの裏をかいてBBSB(もしかしたらMBBBSBかもしれない)連弾。そのまま死角維持。

5:10~5:15 一瞬距離が開くも、すぐに2段・連弾を駆使して即接近。欠かさずにリロ読みSB。
   5:16:第三次交差(2段)。連弾直後の前2段からのQTBBの連弾と思われる(MBラトナのはずだからね)。距離が離れたので急いで極接近。
   5:19:第四次交差。2段と連弾を使ってそうだがちょっとわからない。変わらずリロ読み回避をしているが、今回はAkiタンが上手だったようでグレをほぼ直撃でもらってしまった。
   5:21:第五次交差(2段)。直後距離維持のための前2段(そのため交差の際MBQTBBをした可能性あり)。

5:21~5:26 距離を離さないように最短距離QB。相手がバズだとやはりリロ読み。正面向き合ったときに横連弾で死角。
   5:26:第六次交差。普通に死角維持。動きすぎない
5:27~5:38 上下動・QBを巧く使って攪乱及び死角維持。And finish

総括
こうして見ると、かなり巧く上下動を使ってタンクにまともに捕捉させてない。交差直前と交差直後では軽二・タンクの相対的な上下関係が入れ替わってることが多かった。死角にはいったあとは上下動を使うといいと言うが、かなりの効果があるようだ。[5:03~5:09]ここは特に上下動を巧く使っていたように思う。第三次交差から、第六次交差まではタンクの捕捉がきついのもあってかなり交差が増えた。変に交差をするのはいけないが交差をかけるところではかけないといけないといういい例であると思う。
そんでもって、無駄に離れるということが一切なかった。斜めの接近は急ぐんじゃなくて横と前を使ってしっかり近づいたり、距離が離れるQBもなかった。ここはAC4で鍛えられそう。

課題
上下動の有効活用=通常Bの切り方・入れ方
交差直前直後の相対上下位置の変動=動きの読み・通常B制動
無駄交差の削減及び消失=相手を見る・動きの読み
必要なところでの交差=相手を見る・動きの読み・危機管理
無駄(離れ)QBの削減及び消失=相手を見る・確実な行動・冷静さ
接近=冷静さ・リロ読みSB・(連弾は少な目)
交差フェイントの活用=相手を見る・動きの読み・意表をつく行動・頼らない

多すぎワロタwwwwワロタ・・・
一応今思いつくもんだけやからまだ増えるかも知れんぞwww
よーし僕頑張っちゃうぞー^^
ってか、約1分の分析やのに1時間ぐらいかかってるとかな。まさかな。ワロス

まぁこんなもんかなぁ。
今日はいつものランク付けはしない。疲れた。

俺のブログみてる人へ告ぐ。
俺と戦うときは余裕があれば上記項目にも目を配ってください。
できてなければ即メッセ飛ばして「粗製乙wwwwwwww ○○(上記項目)もできてねえとかwwwwww」とかお願いします。
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
何人きたの?
けんさく~
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
