ホーム   »  アセン・アセン解説
Category | アセン・アセン解説



いなしたい重二

俺っていなしが雑いよなってことで捕捉時間が長いだけじゃだめで近距離で勝てず中距離寄りの近距離で勝て、尚且つあんまり動き回らずにしっかりいなしたいのでENを制限したい、ただしいなしの効果を実感するためにブースタは高出力、前進力なくていいけどEN縛るのと上昇下降しやすくしたい。あんまりキモい内装にすると普通のアセンと完全に別の動きしないと勝てなくなるのでその辺りは使ってみて調整。なお下記は妄想。
AC4
マクスウェル
前アリーヤ横ホロフェ(アリーヤ?)後ろアリーヤ(ほぎゃ?)
軽砂(中砂?)×バナナ(グレ?軽砂?)
反対適当

ACFA
ランスタン(ライール?)
前アリーヤ横ライール後ろアリーヤ(弱いの?強いの?)
かのぷ(バズ?)×バナナ(あくる?グレ?軽砂?)
反対適当

反対載せなくてもいいのでは・・・(どうせ重二とかタンク相手にいなしなんてしないし練習用だしぶつぶつ)

電波を受信したのでメモ

WG脚ラトナ腕サラフコア、頭適当
赤レザか機動レザ×スラッグ+ハンミサか適当な近距離×核

面白いかもしれない面白く無いかもしれない

使い分け

アセンだけ乗っけた記事と分割したほうが見やすいかもしれないということで分割。
考察的な感じ。

・FCS
どの機体も047のロック速度200でいい。垂直を持ってる場合は保険にミサロック100ちょいあると楽。
他のFCSはインブルーかラウラがギリギリ選択肢にはいるけどどちらも突撃軽のみ。その場合ロック速度は400あるといい。マシライでミサ乗っけないのはありえないので多分Wマーヴ、W102ぐらいしか運用できない。

・ジェネ
GA重かマクスウェルかアリーヤ。ヘクターがPA高いのでワンチャン・・・?
GA重は全機体に使用可能。重いのは防御さがるので高火力構成にする。また重二のBBアリーヤが選択肢から抜ける。
マクスウェルはタンク、重め中二の基本になる。重二も動かせるけどほとんどの場合アリーヤのほうがいい、ただE使う場合はマクスウェルの選択肢も。普通はGA重にすると思う。
アリーヤは重二の基本。MBアリーヤとか動かすのは辛いかも。特にいうことはなし。

・ブースタ
基本的に使用するブースタはMBヴァーチュ・ユディト・アリーヤ・ポラリス。SBシェダル・ホロフェルネス・オーギル。BBオーギル・アリーヤ。

タンクはシェダルかホロフェルネス。ホロフェルネスの場合は交差への対応力があがって、交差されてから引くまでが早くなる、ただし横の動きにQTでついていくと死ぬ。腰振りも少しEがきつい。
シェダルの場合は交差への対応力が少し落ちる、ただし横の動きには割りと強い。腰振りも可。

重二はMBユディト・アリーヤ・ポラリス、SBホロフェルネス、BBアリーヤ・オーギルから選択。
MBはユディトにすると軽二への対応力が上がる、ポラリスは上下の動きを捨てることになるけど幾分か重相手が楽に、アリーヤは全対応だけどEがきつい。
SBは思考停止で。
BBはオーギルでガン引き、アリーヤで裏取りやらなんやら。オーギルにすると自身の移動距離が伸びる、アリーヤで自身の移動距離が短くなる。オーギルは常に後ろに引ける、アリーヤは基本横で動いて時々瞬間的に後ろに引かないとEが足りない。
またアリーヤはGA重であろうともりもりEを食っていくので近距離迎撃が得意でなおかつ照準がブレない武器が必要。ガト、バズ、ベガ等。Wライは照準がぶれまくるので安定しなさそう。

軽め中二はヴァーチュシェダルオーギル、思考停止で。

重め中二はMBポラリス・アリーヤ、SBホロフェルネス・シェダル、BBオーギル。
MBポラリスで省エネ、アリーヤで全対応。
SBは概ねタンクと同じ考え方でいいかな・・・。
BBはアリーヤにする意味がどこにもないので思考停止で。

軽二はMBヴァーチュ・アリーヤ・ポラリス、SBシェダル・ホロフェルネス・オーギル・オルテガ、BBオーギル・アリーヤと一番選択幅広い。
MBは基本ヴァーチュ、アリーヤは地上戦メイン、ポラリスは省エネ。
SBは基本シェダル、オーギルが張り付き楽、オルテガが地上戦メイン、ホロフェルネスが横型。
BBは基本オーギル、おかしな動きしたい場合はアリーヤ。

※各脚部のブースタとジェネの組み合わせ
重二
GA重:アリーヤ・ホロフェルネス・オーギル。ポラリス・ホロフェルネス・オーギル。

マクスウェル;アリーヤ・ホロフェルネス・オーギル。アリーヤ・ホロフェルネス・アリーヤ。ポラリス・ホロフェルネス・オーギル。ポラリス・ホロフェルネス・アリーヤ。ユディト・ホロフェルネス・オーギル。ユディト・ホロフェルネス・アリーヤ。

アリーヤ:アリーヤ・ホロフェルネス・オーギル。ポラリス・ホロフェルネス・オーギル。ユディト・ホロフェルネス・オーギル。

重め中二
GA重:アリーヤ・ホロフェルネス・オーギル。ポラリス・ホロフェルネス・オーギル。

マクスウェル:アリーヤ・ホロフェルネス・オーギル。アリーヤ・シェダル・オーギル。ポラリス・ホロフェルネス・オーギル。ポラリス・シェダル・オーギル。

軽二
全部GA重だけど組み合わせについて。BBアリーヤは個人的に無しだけど一応どれにも付けられないことはない、つける意味は・・・。
ヴァーチュ・シェダル・オーギルが一番基本。
ヴァーチュ・オーギル・オーギルで張り付き楽に。

ヴァーチュ・ホロフェルネス・オーギルで十字型、縦横無尽に大雑把に駆け巡って連弾使いながら横と縦に捕捉を切っていく。
アリーヤ・オルテガ・オーギルで十字型、地上戦メインでひたすら距離を離さないように動く。横の動きがあるためもしかしたら軽相手にも頑張れる。

ポラリス・ホロフェルネス・オーギルで横型、軽相手は非常に楽になる、ただし重相手攻めれるか・・・。一旦入ってしまえば楽かも。

・フレーム
特に言うこともないけど重いのはE防御重視ならテルス、それ以外ならGA。重二以上はAP49000ほどは欲しい。
軽二はAP34904を目指してできるだけ上げる。軽腕の場合は大体自由にすればいい。
軽め中二はEとか積載とか防御に気を配りつつできるだけAP上げる。

武装編なんてなかった。

殴り書き

26/09 更新
PS版AC4のアセンについて

パーツ使い方はこっち

・タンク神
フレーム:有沢脚 GA・テルスコア GA腕 きりつみ頭。
ブースター:ホロフェルネスかシェダル。
武装:格納はWマーヴかWアザン。レールPM、スナスナ砲、レル砂砲、バズ砂砲、バズシリ、作並砂砲。
FCS047、ジェネマクスウェルorGA重。

・重二帝
フレーム:GA脚かヒルベ脚 コアはGAコアかテルスコア 腕はEN武器以外はGA腕 頭きりつみ
ブースタ:MBはユディトかポラリスかアリーヤ。
SBはホロフェルネス一択
BBはオーギルかアリーヤ。
武器:Wマーヴ(102)+砂砲PM、重バズ垂直+スナスナ砲、ガト垂直+まぶ(スナライ)砂砲、ライ砂+作並PM、ライシリ+スナライPM、ライグレ+レルPMなどなど。
注、ライなんとかは全部100R
FCS047、ジェネアリーヤ・マクスウェル・GA重

・中二王
フレーム:アリーヤ脚 サラフコア アリーヤ腕(テルス腕) 頭テルスかアルドラが軽め中二
GA中二 GAコア テルスかGA腕 頭AP高いやつが重め中二
ブースタ:ヴァーチュシェダルオーギルが軽め中二
ポラリス(アリーヤ)ホロフェルネス(シェダル)オーギルが重め中二
武器:軽め中二はマシライ(あざかか047モタコ)とかWライ(Wマーヴ・W102)とかレザミサとかそのへん。レーザーの時はテルス腕でほかの時はアリーヤ使う感じ。ミサイル必須。
重め中二はレザベガ+みさみさ、スナスナ砲+作並垂直、レザグレ+レルPMなどなど。
FCS047、GA重が軽め中二
FCS047、マクスウェル・GA重が重め中二

・軽二人
フレーム:ユディト・サラフ脚 サラフコアは共通
ユディト腕→W102、102+047、100R。それとミサイラー。
アリーヤ腕→通常はこれ
皿頭→ミサイラー。
テルス頭→通常はこれ
オーギル→ビジュもいいけど速くなるのでユディト腕の場合はこれもあり。
ブースタ:ヴァーチュシェダルオーギル
武器:Wライミサ、マシライミサ、レザミサ、ベガレザみさみさ、ミサイラー。
FCS047、GA重

第2回アセン解説

どうも、特別なにも書くことなかったのでアセン解説やります。
まぁ多少勝率悪い感じですが、腕はむしろあがってるんじゃないでしょうかね。
つか最近真面目にやってること少ないんでアレです。
昨日の怠慢観戦も半分以上寝てました。
ちゃんとアニメは見れましたよ、4本目のベン・トーはあんまり覚えてないです。
Fateはあんまり話進んでない感じしました。

前置き長いな
今回は軽脚部と軽垂直・樽散布やります

・軽脚部
ライール脚
あんまり強くないかなぁと、最近思ってます。
ただし、ミサイル積むならこの脚ですね基本的には。いろんなミサイル使えるんで。
あぁ、あんまり強くないけど優秀だとは思いますね本人の腕次第で可能性は結構広がりますので。
初心者向けなのに初心者向けじゃないという特徴もった変な脚です

サラフ脚
おそらく人気第2位ですね。
そこそこ強いんじゃないでしょうか、十分な旋回・軽最高の安定・優秀なブレーキ性能。
ですがやはりネックはAPに反したそのやわらかさですね。フレームによってかなりタイプがかわる脚です。
タイプにもよりますがミサイラーにもなれますね。ライール厨に使ってみてほしい脚です
まぁぶるーむさんはライールの下位互換なんて言ってますが・・・

ユディト脚
ジョシュグリ好きな人は良く使うけど、あんまり見ない脚部ですね
一言で言うと強いです、多分軽脚部最強ですね。
ミサイルは得意ではないですが、オーメル製ミサイルは当然ながら合います。所謂垂れ流しミサでしょうか。
割とマシライにミサってのが基本構成ですかね

ソブレロ脚
言わずもがな
まぁ腕マシとミサのっけとけですね

ラトナ脚
・・・

ランスタン脚
面白い脚部です
防御・ENの関係からミサイラーにはなれないですが、もどきにはなれます。
扱いは難しいですが扱えればおそらくサラフ脚以上の戦力にはなるかと。弱いか強いで言うと強いですね。
まぁ最大のネックはそのAPと実弾防御ですね。ジェネもPA厚くしたいのにライールジェネにすると大概EN足りないです。使いこなせる人いたら教えてもらいたいですね。

なんか初心者向けくさいのがアレですね、ビット脚使ってください。楽しいです!
あとライール厨は色々脚試しましょう!

・ミサ
軽垂直
あんま見ないですが、意外に使えます。
W鳥前提機のはじめのミサイルばらまきに、W鳥前提機の搦め手に。色々使えます
性能も安定してるのでフレアで全弾無効化とかない限りは十分削ってくれます。
Wライの背中に積むとかいいんじゃないでしょうか、RPG安定?そんなことは言ってはいけません

樽散布
強いです、単純に。
強武器ってほどじゃないんですけどね、でも重相手に特定状況では1万飛ばしたりしてくれるので強いっすね。
視認しにくいのもポイント。マシとの組み合わせがいい感じですかね、てかPM分裂より強いかも知れないです。
ただし安定はしにくい。

今回はこんな感じで。
なにかしら更新しようとしたらくそ記事になりましたorz
まぁミサの部分は師匠が熱望してたので書いた感じですね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
何人きたの?
けんさく~
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
