ホーム   »  ACFA
Category | ACFA

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ACFA前QBQT軽二

交差理想
QB1回
交差安全圏
QB2回
交差怖い
QB3回~

重要度は回数>距離

交差理想は当然多ければ多いほどいいけど全交差の半分以上を交差理想出来れば多分負けない。3割前後できてれば十分勝てるチャンスはある(?)
高度は出来るだけ離す、離しすぎ詰め過ぎは良くない。高度が近い程交差早めに;高度が離れてれば前QBが回避動作になる。
焦らない、落ち着いて相手良く見て動く。水平面の距離はとにかく詰める意識。

上の核さえあれば多分アレンジが効くはず、無理ならつるさんコピるしかない(確信)

な 甘 サ
ん え テ
な で ラ
ん な イ
だ け ト
  れ
  ば
(小声)
スポンサーサイト

なんか久々にAshさんの立ち回りの基礎動画見たら自分の軽二がごみっかすに見えた。
てきとう過ぎるというか雑いというかなんというか。4は多少マシだけど。
あとつるさんの動画見てて簡素に突っ込んでQTしたくなったので、今度FAするときはショットとかマニュアルとかライールで飛び回るとかする前にユディトかなんかで交差しまくろうと思いました。

分析

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23290234

たまにはゲームの事書かないとアレなので、少し自分の軽二を見てみます。
ちなみにこないだ日本帰った時に録画した/してもらった対戦で多分一番いい動きなので他のはお察しです。

取り敢えず全体を見て思う事
・行き当たりばったり
・機械的で引き出しが少ない
・テンポが悪い
・食らいつきが足りない
・図々しさが足りない
・操作ミス

後いくつかピンポイントで
・0:12 横いれず高度維持して交差するか、交差するときに高度をもっとずらす
・0:22 QT逆か、QT入れてから横入れる
・1:15 同じ動きをするのは如何か・・・。
・1:30 建物出てから時間かける愚行、高度も合わせたくない
・2:00 高度・・・
・2:16 焦る所だけど焦っても取り敢えず逃げる事を優先する

まあ適当に言い訳をするならプレイ時間の短さが影響してると思います。
ただなんか、相手を支配出来ない感じはプレイ時間とか動かし方の問題というよりもっと根本的な所の問題なんだと思います。
テンポの悪さとか操作ミスはプレイ時間多けりゃすぐ解決する話だと思いますけど、他はプレイ後にしっかり考えないと良くならないでしょうし。

どうでもいいですけど、2:16秒からのBGMの激唱具合とライールくんの焦り具合が良くシンクロしてると思います。

しょけ

間違えてタイトルだけで更新してしまいました

気を取り直して、少しショット軽二を動かしたので所感を書いておこうかなと。

一番つらいとこはダメージはいらないせいで弾が足りないこと。
多分あれをしっかりやれるようになるとFAWマーヴで頑張れるようになるぐらいな感じで。
理想の立ち回りは一回接近したらその後距離を離さずに死角に入り続ける感じ。そして理想の距離は150~100、この距離を維持するのはサラフ脚ユディト脚では不可能に近い感じで。ライール脚で慣性をうまくつかって付いて行かないと難しい。ぶっちゃけ4のWマーヴなんかより数倍難しい。4でいうとW軽ショット軽二ぐらいの感じなのかな。
FAって4に比べて優秀な軽量殺し武器が多いですよね(その分脚部間相性は少ないと思いますが)、ダメージ・反動・ヒット率全部が超優秀なアルバズ・スラッグなんかを持たれてると、どれだけ近距離にいようが捕捉されてるとあたってしまうんですね。4だと近距離にいればなんとかなるっていう武器が多かったし、4のブースタの出力の関係で距離も離れにくかったんですが、FAではそうもいかず、どうしても死角をとるために動かざるを得ない状況ってのがある。こういうのがFAのガン引き有利を助長させてると思うわけですが、ある意味軽二にロマンを求めた戦い方を強制してるって意味では面白いゲームなきがします。マゾいですけどね。

ま、とりあえず。しょけは技術向上には素晴らしいアセンっぽいので頑張ってみようと思います。

重バズは神

撃ち方メモ
引き撃ち(相手の前進・着地に合わせる)、置き撃ち(交差に対して横に吹っ飛びながら画面端に射撃)(横二段を繰り返して適当なところで射撃)、振り向き撃ち(交差後ロックして撃つ)、死角に入って撃つ(交差多めタイプに対して横で振って死角へイン。それから狙って撃つ)、狙い撃ち(横前QT後相手が上空にいるときにタイミングを見計らって射撃)、神頼み撃ち(普通に捕捉してる状況で神に頼んでリロ通りに射撃。牽制以外の意味合いが薄いので弾薬の無駄かも)

FAでは今後、重バズもった重いのと住所もった軽いのとWライもった軽を使っていこうと思います。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
何人きたの?
けんさく~
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。