ホーム   »  未分類
Category | 未分類



なんか最近AC4について振り返ったりFAについて振り返ったり色々してるので記事にしてみよーかなと

その前にきんきょー
時々AC4やってます。昨日は撃鉄漢の人とやったり今日はうどんているさんとやったりルクスさんとやったりうどんさんとやったりしてます。
声かけたらみなさん来てくれるのでありがたいです。
こちらとしては自分の回線でラグの諦めもついてますし何より今は自分が一定の目標点にふらふらしたりまっすぐ歩いたりしながら向かっていってるというのが実感できてすごく楽しいので、ダメージ通らないとか勝ち負けとかはあまりきにしてないのですが、相手さんはそうでもないと思うのでそんな中快く対戦を引き受けて下さってて本当にありがたいです。
これからもよろしくお願いします。
あとは、AC4は本格的にベースの技術が揃いだしたので、今の目標はそれを磨くこととか、もっと突き詰めて考えたり、死角とってぼーっとするのなくしたり、重二使ってる時のQTなのか単2段SBなのか3連弾なのかの判断しっかりしたり、ですかね。いま見えてるとこはそれぐらいです。いい加減オフで練習するのもきつくなってきたのですが軽の基本的な行動の練習はまだまだやれそうなのでそれをやろうかなと思ってます。

さて本題。といってもただの雑感なんで特に見なくていいですw

 ACFA初めてもうあと4ヶ月もしたら多分2年になるんですが、時が流れるのは早いですね。あの夏のNK氏主催ガチ限定怠慢感染会からもう1年がたってしまいました。正直考えられないというか・・・。俺2年もやってまだこのレベルなの?って感じというか・・・wACFAはゲーム始めて、ネタのようなよくわからないところがオンラインのはじめで、そもそも始めはオフがメインでしたし・・・。それで、動画見たりオンラインで連戦してもらった人にアドバイスもらうようにしたり、少しずつ勉強と練習を始めて。動画でみてマシライを始めて、そんな中で未だに微妙に、ボコボコにした!っていう感じの勝ちが一回もない師匠に出会って。ガチの入り口はそれでしたねー。そのときにブースタもライールオルテガライールとかよくわからない内装だったのをヴァーチュシェダルライールに変えたり。FCSの選択の仕方とか、武器選択もしっかりやるようになって。ニコ生に行きだして色々遊びながら強い人探して背後霊みたり。んでミナオさんに出会って時々2人で遊んだり、ニコ生でひろいぬとかけいさんとかリビドーメンバーに出会ったりで練習しながら、ムーさんの動画見つけて完全にガチに目覚めた感じですね~。そういうことしてたらアッシュさんにも出会ってAC4を薦めてもらってACFAも遊びながらボコボコにしてもらったり。で大体今に至るわけですが。うどんさんにも出会いましたね。
多分未だにグレ当たらなくてもましぐれタンクに撃ち負けると思うんですがww
 対してAC4は自分の中ではかなり上達も早くて、一般人の全然ガチじゃないレベルの中での”ある程度”のレベルまで行ってからもまだのびてると思っています。最近なんかはすごくよく伸びてると思ってますけどほんとにここまで来れるとは考えてもいませんでしたし。いやまずマニュにやる気でるっていうのが過去の僕からするとあり得ないですw
まあやはりガチに目覚めるのはやりだしてかなりたってからでしたけどね。今年の1月ぐらいかなーと思ってます。

 ACに出会えてよかったなぁと思います。いっぱい文句も言ってきたし発狂しそうになったり、言い訳いっぱいしたりしてきましたけど、やっぱりそれも全部いい思い出ですw
今では文句言う前に努力しろよと、つくづく思っています。

 あとは個人的に一番お世話になってるミナオさんと、出会わなかったら多分勝手に腐ってただろうなーというぐらい僕のAC人生を変えた師匠にはすごく感謝です。
 師匠には、アセンとか基本的な戦い方や張り付き、いろーんなことを教えてもらいました。ミサイルは卑怯って、師匠に出会った当時は思ってたんですが、その認識を変えてくれたのも師匠です。それでも今でもずーっとガンナー使ってるのでミサイルはあんまり好きじゃないですけどねw
そして彼はACFA民のはずなのですがAC4にもかなり適応していて。被弾よけやミサイルの使い方、連弾の使い方やサテライなどがすごくうまくて、AC4歴は僕のほうが長いはずなんですけど微妙にやられてますw
 ミナオさんとは深夜のACFAでたまたま出会ったんですけど、それからそう間もないうちにつるさんのACFAタッグ大会に呼ばれて、見事に一回戦敗退したんですけどそれ以降対戦数が増えたきがします。ミナオさんにスカイプ作らせてからはもっとひどかった気がしますwもともとは東雲さんとミナオさんと僕でよくAC4やってて、連絡がめんどくさいんでスカイプ作らせたんですけどもw 盟友ですね。
そんな事情でミナオさんには色々迷惑かけてると思います、恥ずかしいのでここで感謝と謝罪。
ありがとう!&文句とか言い訳とかマジでごめん!

 ・・・なんか僕死にそうですね。
いや、これからもAC4のほうでよろしくお願いします皆さん。

あとはアセン振り返り~。
始めてオンラインにいったのは、確か。1.15でミッション攻略してた機体ですね。
頭オーギルコアライール腕アリーヤ脚アリーヤかホワグリ。ランジェネ、MBヴァーチュSBアリーヤBBアリーヤ。Wライorシングル鳥+ブレ&Wミサ。
いやふざけた構成なんだけど、ブレとブースタ変えれば特に珍しくもない機体ですねw実際少しあとにこれを元に作ったWライアセンをよく使ってました。
で、ネットでアセン色々調べて、レザバズシリウスキドレラトナ→シュープリス→Wライ中二(ソブジェネMBアリーヤSBオルテガだったんでふわふわではないはず)→マシライ(MBライールSBオルテガBBライール)→マシライ(ヴァーチュシェダルライール)→マシライ(アスピナーザン)→マシライ(色々)→タンク(色々)重二(色々)→マシライ(ムー式、MBラトナSBシェダルBBライールorアルギュ)→なんでも
という感じの変遷を辿って来ましたー。あれ・・・こうしてみるとメイン機ずっとマシライ・・・。
いやぁそりゃAC4で突然Wライできないわけっすわーwww
確かにそれ以外をまともに使ってた記憶がないんだよなぁ。全部師匠が悪い。
他のミサ機とかは割りと遊びとかチーム戦とかでしか使ってなかったですしね。あとは重量機は割りとよく使ってたかな。
普通はふわふわじゃないWライで基本的な立ち回りのノウハウを学ぶもんなんですがね。ミサイルも使ってないし。いやーよくこんなんでリビドー入れてもらえましたね。ありがとうございますです。

はい、こんな感じです。AC4楽しいです。
AC4よくわからないよ><って人もAC4は任せろって人も誰でもいいので対戦しましょう。
では今回はこれで。
まだ死なないですからね!

あ、あとAC4で軽二がうまくできないよ!って方は追いかけにくいところに相手がいってしまったらEN余ってても諦めて一旦追撃はやめましょう。それの繰り返しをしてると少しずつなにが良くてなにがいけないのががわかってくるし、動きもこぎりにできて練習量が多くなるので動きは確実に良くなると思います。
で、そういうことを考えるとWマーヴやW102よりもW100Rが一番合理的なんですよね。もしWマーヴなどを使うという信念があってもW100Rもった軽でまず練習したほうがいいです。早速マシライなんてもってのほかです。はい僕のことです。Wライ、というか軽の一番理想的な動きはpmoo36という方が実践しています。彼は強い。今はいないですけどーwとにかく無理するより休む、無理なとこは無理せず逃げる。これです。

hayabusa, icecrem sandwich update, root

ついにhayabusaの公式情報来ましたね。
Xperia GX も一個が Xperia SX。SXはコードネーム知りません。

両方ともスペックはだいたい同じで大きさがめちゃくちゃ違うという感じみたいですね。
1.5GHzデュアルコアのSnapdragonS4搭載ということでAcro以前を使ってる方はics搭載ということもあってかなり進化を感じられるんじゃないでしょうか。Acro HDとかの人はLTEないぐらいで他は大きな違いがないと思います。
GXはデザイン的にはArcとウォークマンとギャラクシー的な丸いデザインを足して2.5で割ったような感じでしょうか?正直やはりデザインがSonyブランド以降急激に悪くなってる気がします。

特にスペックは圧倒的ということもなく全然時代遅れということもなくという感じ。
以前は周回遅れとか色々言われてたみたいですけど、そのへんXperiaらしさとデザインが補ってた感じでしょうか。Sonyブランド以降はソフトウェア面でのXperiaらしさこそあるもののデザインがいまいちでそこにスペック盛り込んできてるようなきがします。デザインが損なわれたXperiaは見たくないですね・・・。
もちろん、Arcのデザインが良すぎたというのもあると思うんですがね。rayもArcと比べると見劣りしますけど、普通にいいと思っています。え、横の銀色の塗装?きにしちゃいけませんよ・・・。

まぁGXは旧Xperiaが狂うほど好きっていう人でもない限りは買いでしょうか。
SXも同じく。
気になるのがバッテリーですけど、これまでのXperiaと変わりないんじゃないでしょうか。
S4は省電力化が図られているという点でこれまでより燃費がよい、ただしLTEの受信デバイスが電池食うらしいのでそこでとんとんかと思います。
しかしまぁ手にフィットしてしかもかっこいいデザインのぺりあさんはどこへいったんでしょう・・・合併の彼方に消えてしまったのかな・・・。

といったところで日本ではまだ来てないらしいicsがこっちでは4月23日とかに来てたらしいです。
なのでさーアップデートするぞーと思ったんですが、いかんせん初めてのアップデートで2.3も結構好きなので問題があって
・アプリの設定をバックアップできるアプリはrootが必要
・現在使用しているアプリ・ウィジェットがicsに対応してるかわからない
大体この2つなんですけども、いまいちアップデートできずにいます。
wktkしてはいるっちゃいるんですけどねー。rootはまぁ取得時点で意味のわからないことをしなけりゃ普通にできるんでしょうけど、そのためのバックアップもいまいちよくわかってないですし・・・。
とりあえずroot権限のせいでバックアップ周りがめんどくさいのはすごくアレですね。
まぁそんな感じで勝手に困ってます。

まぁおいおいroot取得したりicsしたりしないとアレなんでしょうけども。

ところでroot取得の利点って
フォントが変えられる、root権限ファイルのバックアップができる、オーバークロック、カスタムROMができる、ステータスバーがいじれる→ホーム画面のカスタマイズ幅が広がる
ということなのでしょうか、こう考えると一般的に使う分には問題ないですしスペックあがったりOSアップデート進むごとに必要なくなってるくるようなきがします。フォントはいつまでもアレでしょうけど。

今回はこんな感じで。

日本語Truetypeフォントはよ・・・

これからゲームよりAndroid・periaとスクショ・写真だらけになるかもしれません

今日語学学校卒業?してきました~。
1ヶ月めちゃくちゃ短いですね・・・。とりあえず楽しかったので高校も楽しければいいなーと。
いや、楽しくするぞーと。

ゲームというかAC4全然やれてないのがすごくあれですね。めっちゃやりたいです。
こっちで買おうかな・・・。。。でもPS3買うのはさすがに結構抵抗あるという。中古って安いのかな。でもすぐ壊れそう。

んでとりあえずホームカスタマイズは一区切りつきました。
http://yfrog.com/ocsnkfp http://yfrog.com/nxx3lvp http://yfrog.com/h471vdp
こんな感じ。
一応カスタマイズしたのは3/4であと2ページあるんですけど一個は音楽用一個はカレンダーとか通知とかで変更するきも今のとこ特にないのでまあいいかなと。
イマイチAppdockの挙動が微妙なのがあれですね。
もうちょい他のランチャーにするとかフォルダーにするとか色々手はあるんでしょうけども。
壁紙のせいかなんか微妙なんですよねー、センスが足りない。
今のとこ特にAppdockの挙動と深刻なメモリー不足以外は特に気になってないのでいいっちゃいいんですが。
もう少しカスタマイズのスレとかでいろいろサンプル集めるべきでしょうかね。
また見とこう。

明日ホームステイ先が引越しになります。月曜から高校です。
ついに高校生やなぁ(遠い目

ACV

SOUSA NARENAI MUZUI TO IUKA SOUSASEI GA KUSO

キーアサインどうしよう。4系とごっちゃにしたくはない。
やだわーマジやだわー。

全く動けんし。あーあーあー

とりあえず軽量機は砂持つのが安定な気がする。極めれば張り付きできるのかもね。

中は砂に中距離とかかな、レザとか。ENきついかも知れんけど知らん

重は知らん

タンクはとりあえずオートキャノンもっとけば安定くさい。

動きは知らん。
投げたいレベル

コメントの返事

別記事に同時にコメント投下されてたんで記事で返信してみる
なんかこう、一気に書きたい感があるから。

1「>連弾は本当に一気に動く用
もう一歩進んで、常にQBしようとするのをやめてみるとか。そこに注目して上手い人の動画見直すと・・・?
あと横取りと交差以外にもう一つあって、自分も旋回が追いつかない距離を介して移動ってのがあったり。ぎりぎり身体で維持できる程度に。結局どれも、一回でも相手の捕捉を振り切れるかが鍵

>横で死角とるのではなく
どっちかっていうと、fAだと旋回が基本的には追いつかないからそうなるけど、マニュで先行入力混ぜてけば実用


最近動きすぎな感が激しすぎるのに気づいて気にしてますねー。うまい人は「静止」ができてて、僕みたいのはなんか常にバタバタしてます。
横と交差以外ってのは、双方の旋回半径の内側にはいってから抜けて、そのうえでこっちだけがギリギリ再捕捉できるってことですかね?もしそれなら思い当たる行動がある気がします

>横で死角
そうなんですよね、速度が速すぎる故なのかな。マニュで入力はたまにやろうとして失敗してできねとか思ってたんですけどできるんですかー。練習します!

2「あとは相手の直上を通って確実に相手の捕捉を一度きるとか(ずれるほど相対速度低、広視野)、適度に高度差つけすぎないとか(同様)
QT入力した瞬間から予測で旋回入力するとか

結局失敗交差を定義するとしたら、相手の捕捉が一瞬も切れない状態って感じで。一瞬でも切れれば最低でも0.5秒先手を打った状態なんで、それを使って次のリードを取る。


なるほど、やっぱり近距離戦は相対速度と視野がかなりきいてくるんですねー。
QT後の予測旋回はあんまり考えてなかったです、ユディト脚メインになりつつあるんで使っていこうと思います

捕捉が切れてリードできる状況に持ってければ、基本的にはなんでもいいって感じですかね。
それのわかりやすい、オーソドックスな形・スタイルが交差と横取りっていう


少しずつ軽のことがわかってきた気がします、まだまだですけど。
頑張るぞー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
何人きたの?
けんさく~
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
