ホーム   »  
 | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くさい

対戦ゲームに於ける狡猾さと誠実さ

対戦する上で狡猾であることは、対戦そのものと対戦相手に誠実であることと同義。誤解を恐れずに言えば、性格が悪い人は対戦に誠実。

自分の偏好を対戦に持ち込むことは誠実ではなく、対戦と対戦相手に対する背信だと言える。
ここで偏好を「自分が構築した理論とか、自分が経験した結果を無視すること」と定義して、信念を「自分が構築した理論とか、自分が経験した結果を真摯に受け止めて、それらを、ある目的の為に、対戦に活かすこと」と定義すれば、この文脈に於いて「偏好≠信念」。
但し、信念は必ずしも狡猾でありはしない為、信念を貫いていても対戦や対戦相手に背くことはある。同時に、信念と狡猾の両立も可能。

見た目、信念と偏好の両者には違う部分よりも一致する部分の方が多い。しかし、両者は明確に区別される。実際、エンジョイ勢というレッテルが貼られる対象というのは信念ではなく偏好を持っていることが多い。逆に、信念を持っている人は比較的好意的に受け止められている印象を受ける。
この違いが、意識内でどのように構成されるのか興味深いが、別のお話。

誠実であろうとすればするほど、偏好を捨て、より狡猾にならなければいけない。しかしゲームは自分の、ある意味で、快楽を求めるものだ。勝利至上主義者でも無ければ、全てを捨て去り狡猾になりきることは容易ではない。対戦の最も難しい所の一つに思われる。
いえども、より誠実且つ狡猾にならなければ、勝利は近くない。

自分のACプレイを振り返れば、狡猾足り得たことなどほんの一握りの時間だった。
特に多かったのは自分の理論に対する背信かな。

文調が普段と全く違って自分でも困惑している。
何はともあれ、対戦哲学。昨日の夜に何かに触発されて書いてみようと思い至った。
次にやる対戦ゲーがもしあれば、その時は偏好を捨てて、信念を持ちつ、誠実にプレイしようかな。
スポンサーサイト

ACFA前QBQT軽二

交差理想
QB1回
交差安全圏
QB2回
交差怖い
QB3回~

重要度は回数>距離

交差理想は当然多ければ多いほどいいけど全交差の半分以上を交差理想出来れば多分負けない。3割前後できてれば十分勝てるチャンスはある(?)
高度は出来るだけ離す、離しすぎ詰め過ぎは良くない。高度が近い程交差早めに;高度が離れてれば前QBが回避動作になる。
焦らない、落ち着いて相手良く見て動く。水平面の距離はとにかく詰める意識。

上の核さえあれば多分アレンジが効くはず、無理ならつるさんコピるしかない(確信)

な 甘 サ
ん え テ
な で ラ
ん な イ
だ け ト
  れ
  ば
(小声)

2週間のお休みが終わりまして、本日より第3学期目が始まりましたわけで在りますが、殊にモチベーションが上がらず、故に怠惰に日々を過ごしたいと思いながら、惰性でだらだらと時間を浪費する毎日であります。私と致しましても勿論、為すべき事を為して、とは思い得るので在りますが、如何せん自分の気持ちを御することは容易きに非ん限りなので在ります。

・・
・・・
・・・・・
...1ヶ月程前から学校の休み時間に坂口安吾の「吹雪物語~夢と知性~」っていう小説を、青空文庫で読んでます。面白い、けどそれ以上に難しい。別に単語とかそういうのはそれほどでもないけど、言葉の使い方とか文章の組み立てとか、場面転換の仕方に癖があるんですよね。太宰も読んだけど、俗っぽくて親しみやすい文章でした。

今日波動のMock examの結果が返ってきたんですけど、殆ど勉強してないのに優取れてしまってて困りました。どんどん勉強するモチベーションが削られていく。
どっかにモチベーション上げるスイッチみたいなのないですかね。

なんか久々にAshさんの立ち回りの基礎動画見たら自分の軽二がごみっかすに見えた。
てきとう過ぎるというか雑いというかなんというか。4は多少マシだけど。
あとつるさんの動画見てて簡素に突っ込んでQTしたくなったので、今度FAするときはショットとかマニュアルとかライールで飛び回るとかする前にユディトかなんかで交差しまくろうと思いました。

いなしたい重二

俺っていなしが雑いよなってことで捕捉時間が長いだけじゃだめで近距離で勝てず中距離寄りの近距離で勝て、尚且つあんまり動き回らずにしっかりいなしたいのでENを制限したい、ただしいなしの効果を実感するためにブースタは高出力、前進力なくていいけどEN縛るのと上昇下降しやすくしたい。あんまりキモい内装にすると普通のアセンと完全に別の動きしないと勝てなくなるのでその辺りは使ってみて調整。なお下記は妄想。
AC4
マクスウェル
前アリーヤ横ホロフェ(アリーヤ?)後ろアリーヤ(ほぎゃ?)
軽砂(中砂?)×バナナ(グレ?軽砂?)
反対適当

ACFA
ランスタン(ライール?)
前アリーヤ横ライール後ろアリーヤ(弱いの?強いの?)
かのぷ(バズ?)×バナナ(あくる?グレ?軽砂?)
反対適当

反対載せなくてもいいのでは・・・(どうせ重二とかタンク相手にいなしなんてしないし練習用だしぶつぶつ)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
何人きたの?
けんさく~
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。